オーガニックスキンケアブランド「Les Poulettes Paris」2周年記念 創業者アレクシスに聞く

ご自身のビューティブランドを立ち上げようと思ったきっかけは何ですか?

私は小さい頃から、プロジェクトを立ち上げ、組織化し、実行することが好きでした。レゴを使った意欲的な作品づくりから始まり、アソシエーション活動の枠組みを経て、職場で現実のものとなっていくのです。

気がつけば、若くしてオーガニックコスメの草分け的存在であるキャティアーの経営を引き継ぐことになりました。非常にストレスの多い仕事でしたが、同時に、社員では味わえない自由な行動力が自分のモチベーションになっていることに気づかされました。

レ・プレット・パリでの起業は、常識や直感、腕まくり、そしてオーガニックビューティーの未来についてチームと刺激的で建設的な議論をすることがすべてです。この分野は常に進化を続けており、現在、女性の進化、環境の尊重、より良い消費...といった社会の主要な問題と直結した、大きな変化を遂げつつある分野です。常に自問自答を繰り返し、退屈することはないのです。

なぜ、オーガニック認証製品を選んだのですか?

私は偶然にもオーガニックビューティーのビジネスに出会い、信念と情熱を持ってこのビジネスを続けています。私は幸運にも、パラベンの危険性が一般に知られるようになってから、オーガニックコスメが大きく成長し、進化していく時代を生きてきたのです。

正直に言うと、2000年代前半は、ベタつかず、ちょっと臭わないオーガニックな粉ミルクを作るのは難しいことでした。オーガニックコスメは、主にごく限られた人たちを対象にしていました。

今日、オーガニックビューティーは必須です。そして、オーガニック認証原料のサプライヤーであるコスモスオーガニック社からは、従来の化粧品で提供されているような感覚的な処方を可能にする原料が提供されています。有機認証については、明らかに制約がある。しかし、消費者が美容製品の成分についてますます厳しくなっている状況下では、最高の保証であることに変わりはありません。

Les Poulettes "という名前は、女性の友情と連帯を意味するとても素敵な名前です。男としてどうなんだろう?

社会は進化していますが、仕事でも家庭の管理でも、女性にかかるプレッシャーは依然として大きいというのが正直なところです。女友達のグループであれ、多かれ少なかれ正式な団体であれ、女性の連帯は不可欠です。妻の場合は、女性のサポートが充実していますね。軽いものから深刻なものまで。私は、コミュニティの力、良いヒントを共有すること、日々の連帯をとても信じています。そして、毎回驚かされる女友達からは、多くのことを学んでいます。彼らは創造的で、たくましく、謙虚だと思います。

このブランドは、パリの女性を指すことが多い。あなたにとって、現代のパリジェンヌはどんな存在ですか?

パリジェンヌとは、居住地や体格、ワードローブというよりも、心のありようのことです。しかも、パリジェンヌは、首都で生まれ育った人は少ない。そして、多くの人が、他の場所で幸せにならないかと考えています。パリは美しい街ですが、疲れるんです。私にとってのパリジェンヌとは、周りに流されることなく、たとえ人の機嫌を損ねることになっても、常に丁寧に、しかししっかりと自分の意見を主張する女性です。彼女は、何もない日常を飾る才能のある人です。彼女は自分自身と自分の矛盾を笑う方法を知っています。そして、小さな成功を祝う術を心得ている人でもあります。パリジェンヌは、スマートで素直で、そして何よりとても面白いのです。だからこそ、彼女は多くの感動を与えてくれるのです。

プーレット・パリのマスコット

マスクの種類から始めたんですね。なぜ、こんなことをしたのですか?

15年間、世界中でオーガニック・ビューティーを広め、アジアにも何度も足を運んだ私は、韓国のシートマスクのカテゴリーにオーガニック製品がないことに気がつきました。このタイプのスキンケアは、実用的で、肌の渇きを潤し、輝きという目に見える効果をすぐに実感できる、実に賢いものだと思いました。そこで、このエクスプレスケアのメイド・イン・フランス、オーガニック版を作ろうと考えたのです。私にとってマスクは、自分自身がリラックスするための真骨頂ともいえる瞬間です。毎日の美容の中で、数分の「自分時間」をとることが大切です。虚栄心ではありません。それは、私たちにふさわしいウェルネス・ブレイクです。

長期的には、「Les Poulettes Paris」はどのように発展していくのでしょうか。

Sky is the limit」と言いたい気分です。また、「レ・プレット・パリ」は、「天然植物エキスを使用したオーガニック製品で、シンプルな使い心地」という理念を貫きながら、より充実した化粧品に進化する可能性を持っていると考えています。奇跡を約束するのではなく、潤い、バランス、輝きの面で目に見える持続的な結果を約束する美容製品です。また、海外で展開したいブランドでもあります。特にオーガニック・ビューティーブランドの発展により、フレンチ・ビューティーの魅力は衰えることを知りません。

仕事で一番好きなことは何ですか?

製品を高く評価してくださるお客様の声をいただいていますわざわざお礼を言われるのは、とてもうれしいことです。また、営業、物流、経理、研究など、同じ日にいくつもの仕事ができる起業の豊かさも気に入っています。もちろん、新しい売り場をオープンして、新しいお客様に当社の製品を知っていただくことは、何よりのやりがいですね。

オーガニック認証ケア、フランス製

  • ディスカバリーパック
    6つのマスク - 選ぶのが嫌いな人のために、すべてを発見してください。
    特別企画
    ディスカバー|39.90ユーロ €46,40
  • アンチエイジングマスク
    青春は心の中にあり、この小さな袋の中には
    ディスカバー|7,90ユーロ
  • アイパッチ
    チャオ さよなら、クマとむくみ、見逃さない!
    ディスカバー|7,90ユーロ
  • アンチファティーグ・マスク
    常に8時間寝たように見えること
    ディスカバー|7,90ユーロ